モノマネの音楽

 

3.1

いつの間にか寝てて、3時くらいに起きてしまって、今に至ります。寝たい、でも、お腹が減り始めてて嫌な予感もする。

 

今日BiSのCDを買い増ししたら、もう1枚欲しくなってきちゃった。2000円のCDを買うと、1枚チェキがついてくるんです。何枚でもほしい。チェキはいいよ。世界に一枚しかないからね。

チェキ興味ないよって人いるでしょ、でも曲いいから聴いてほしい…今回のEP。

リード曲の「つよがりさん」。何より泣かせてくるのがメンバーの歌声。そしてMVもめちゃくちゃいいです。これだけでもいいから聴いてほしいです。もし興味持った人がいれば、余ったCDあげます。

 

https://youtu.be/nPeB43y9DCY

 

 

 

結局眠れなくて、どうやら気圧が関係あるようだ。2年前に体調を崩してから、天気に体調が左右されるようになった。「天気の子」久しぶりに見たくなってきた。

 

 

それで、夜中に、ワンフロア1世帯ということに甘んじてギターを弾くことにした。ユーフレットに出てくる簡単弾きのコードを見ながら、歌える歌を適当に歌う。

わたしはギターを買って何年も経つけれど、全然練習をしないので上手にならない。いつもこうしてニセモノのモノマネコードを、躓きながらなんとか弾いて、歌ったり歌わなかったりする。これが眠れない日や、やることが多すぎてパンクしたときにちょうどいいのです。

 

 

大学生の頃に、軽音部でコピーバンドをやっていた。だいたいがどこにもコードの記載のない曲だったので、耳コピを強いられてきた。わたしはコードなんて知らんって感じだし、低い方から一音一音聞き取り、コード表と照らし合わせてコピーする。それでうその、それっぽいコードを弾いて楽しく合奏していた。

ギターを上手くなろうと思ったこと、人生で一度もない。上手な演奏に感動することはあるけれども、自分がそうなろうとは思わない。

 

 

真面目に生きたくなってきた。